メール受信しなくなった
2022年10月12日
「メールが受信しなくなった。受信できるようにして欲しい。」とご依頼をいただきました。
まずはパソコンを持ってきていただき、現状を確認。メールソフトはthunderbirdで、起動させると、メールパスワードを求められていました。メールアカウントの情報が書かれた紙を持ってきていただいてましたので、確認し入力。しかし設定が出来ず。お客様にいくつかご質問し、内容を確認したところ、先日今まで使っていたプロバイダーを解約し、新しいプロバイダーに契約したとの事。原因が判明。プロバイダーの解約により、メールアドレスが無効になっていました。内容をお客様へ案内し、新しいプロバイダーから新規メールアドレスを取得し、それをthunderbirdへ設定し完了。補足としまして、プロバイダーの中には、契約を解約してもメールアドレスだけ使えるようにできるのもあるそうですが、今回はそれができず、新規メールアドレスでの設定となりました。